【マチカフェプライム】登録と解約方法の手順を解説!

ローソンがコーヒーのサブスク「マチカフェプライム」の実証実験を、2023年4月4日から開始することになりました!

現在マチカフェ(MACHI cafe)でコーヒーを販売していますが、それが月々の定額制で利用可能になるのです。

 

コンビニでサブスク!
画期的ですね!

 

実証実験の段階ですが、利用方法などの手順をスクショ付きで解説していきたいと思います。

 

マチカフェプライムは、1,500円でマチカフェ商品110円分を1日1回、1ヶ月利用できるというものです。

ローソンでマチカフェを利用することが多い人はお得なサービスとなるので、利用を検討する人はぜひご覧下さい。

 

コーヒーSを1日1杯で1ヶ月利用した場合、1杯50円で飲めることになります!

 

まず先に、

  • 今回の実証実験は愛知県のみ
  • サブスク支払いにはローソンアプリが必要
  • ローソンアプリにPontaカードまたはdカードとの連携が必要

となります。

 

それでは、説明していきますね!
目次

ローソンアプリの新規登録と同時に連携の手順

ローソンアプリをダウンロードし、新規登録と同時に紐づけが便利です。

Pontaカードもしくはdカードも手元に用意しておきましょう。

  1. ローソンアプリを入手(iPhoneorAndroid)
  2. 「すべて見る」をタップ
  3. 「同意する」をタップ
  4. 「ローソンIDを新規登録」をタップ
  5. すでにPontaカードもしくはdカードを持っていたらここから連携作業できる
  6. 必要事項を入力していく
  7. 「認証」をタップし完了

 

以下、スマホのスクショ画面です。

 

利用規約は「すべて見る」としないと同意するになりません。

 

 

 

 

作業はここまでとなります。

 

認証がされなかった場合

入力ミスなどではなかった場合に考えられることは、2枚持っている可能性です。

たとえばリクルートID登録済のPontaカードを見失い、代わりに新しいカードを作り、とりあえずそちらを使っていた、などです。

この場合、ポイントをためることはできたかと思います。

 

とりあえず使っていた場合、あとで統合しようと思って新しいカードにリクルートIDを登録していないと思います。

というか、できないはずです。

不正使用を防ぐためにも、1つのリクルートIDで紐づけられるPontaカードは1枚となります。

 

けっこうあるあるかも!どうしたらいい?

 

  • 古いカードととにかく探す
  • 無ければカスタマーセンターに電話

 

古いカードが見つかれば、カスタマーセンターに電話し新しいカードと統合手続きをしてもらえます。

そしてあらためてローソンアプリとの連携をしてみましょう。

 

心当たりがない場合、カスタマーセンターに連絡してみましょう。

 

ローソンカスタマーセンター

TEL:0120-07-3963

対応時間:月曜~金曜(祝祭日除く)9:00~17:00

お問い合わせフォーム:こちらから

ローソンアプリで新規登録を完了させたあと連携させる手順

まずは新規登録を完了させたのちに、Pontaカードもしくはdカードを連携するパターンもあります。

こちらも、Pontaカードもしくはdカードも手元に用意しておきましょう。

まず新規登録

  1. ローソンアプリを入手(iPhoneorAndroid)
  2. 「すべて見る」をタップ
  3. 「同意する」をタップ
  4. 「ローソンIDを新規登録」をタップ
  5. 「メールアドレスで登録」をタップ
  6. 必要事項を入力していく
  7. 完了

 

次に連携

  1. ローソンアプリを起動
  2. 右上の設定マークをタップ
  3. 「ポイントカード管理」をタップ
  4. 「Pontaカード/dポイントカードを登録する」をタップ
  5. Pontaカード/dポイントカードのID」を入力
  6. 「次へ」をタップ
  7. そのあとは必要事項入力し「登録」で完了

 

主なスクショ画面です。

 

トップページの右上のマークが設定です。

ポイント管理をタップ以降は、

【ローソンアプリの新規登録と同時に連携の場合】の手順⑥以下と同じ流れになります。

 

カードの重複とかではなく【ローソンアプリの新規登録と同時に連携】ができなかった場合、この方法をしてみると良いかもしれません。

【マチカフェプライム】解約ってどうするの?

マチカフェプライムは、解約の手続きは必要ありません。

利用券を購入し、その指定期間から1ヶ月だけ利用可となるサービスです。

利用期間
  • 毎月11日~25日までの利用券購入→翌月1日~月末まで利用可
  • 毎月26日~翌月10日までの利用券購入→翌月16日~翌々月15日まで利用可

 

自動更新ではないのですね!

 

指定期間から1ヶ月を過ぎると、利用できなくなります。

その場合、再度購入していくシステムです。

 

利用していないのに自動更新となるよりも、良いかもしれませんね。

解約の手続きは、つい忘れてしまいがちに。

 

ただ、毎月購入は面倒だなと思う人もいるでしょう。

 

このシステムはもう決定?実験期間だけ?

 

問い合わせてみたところ、本格導入となった場合のことは明確な返事は特になかったです。

 

そういったシステムなど様々なことをこの実験で見ていくのかもしれませんね。

 

実験期間の利用券販売は2023年4月4日~6月25日となります。

【マチカフェプライム】店舗での利用方法

実際どのように購入するかを解説します。

  1. ローソンアプリのデジタル会員証を提示し利用券を購入
  2. 利用期間中に配信される当日のみ利用可のクーポンを店頭で提示
  3. 完了

 

なるほど、毎日レジで提示ということですね。

 

1日1回クーポンが配信されますよ。

 

110円を超える商品を購入した場合・・・差額分をその場で支払います。

 

ちなみに、110円以内で購入できるものは「コーヒーSサイズ」のみです。

まとめ

以上、マチカフェプライムの登録と解約方法の手順を解説しました。

 

ローソンが新たな試みとして行うコーヒーサブスク。

色んなサブスクが登場し、利用者の快適な生活を後押ししてくれています。

 

愛知県の人は、ぜひ一足先にこのコーヒーサブスク「マチカフェプライム」を試してみましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次